はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

世界フィギュアスケート選手権2019

2019年の世界フィギュアスケート選手権は日本開催。
地上波の生中継に大喜びしながらも都合で一部しか見られず。
でも有難い事にフジTVがアーカイブを動画で上げてくれたので、やっと今になってちゃんと見られました!フジスケさんありがとう!!!

※追記:権利上の関係で2019年6月30日でフジTV公式の動画配信は終了されたそうです。

音楽とフィギュアスケート

フィギュアスケートを観る時、自分は音楽の表現を一番楽しみにしてるんだなと試合を観る度にしみじみ思う。
TV観戦だと解説の声が入ってくるけど、音楽に耳を澄まさなくても、視覚からすんなり音が身体に入ってくる演技が時々あって、そうゆう演技がすごく好き。

今回今更ながらどうしても感想を書きたいプログラムは、
坂本花織さんFP
スイハンFP
パパシゼFD
ネイサンSPとFP。

女子は特に好きなプログラムが多くて、坂本さんだけじゃなく日本女子は三人とも音楽がスッと入ってきて素敵だった。
坂本さんはスケートのブレードから。
知子ちゃんは全身の神経から。
紀平さんは身のこなしのしなやかさから。
ベルちゃんの溌剌ショートも好き❤️
男子もドラマがあって楽しかったし、ダンスも素敵組だらけでした。

でもとりあえずは、主にこの4組に絞っての感想文。

坂本花織
ピアノレッスン

坂本さんのスケートは、のびやかで雄大で、使う空間がすごく広く感じる。
音がどんどん外へ外へと広がってて、境界がないみたい。すーっと溶けてく。
プログラムの世界観だけがあって、演じてる坂本さんも観てる自分も、ふわっと透明になってその中にいるような不思議な感じ。

スピードにのって風を起こす坂本選手が、絶対的にその世界の中心にいるのに、なんであんなに自我を感じないんだろう。
印象がすごく素直だって思う。
スケートもジャンプも水の流れみたいにプログラムに溶け込んで、見てて本当に気持ちが良い。

透明で爽やかな印象だけを残して、実体が掴めないけど強い存在感があるみたいな。ちょっと何言ってるのか分からない。
うまく言葉に出来ないけど、とにかく新しい未知の魅力って感じがする。
この先どうなるんだろうってワクワクする。
来シーズン、どんなかおちゃんが観られるかな。もう今から楽しみ。

スイ・ハン
Rain, In Your Black Eyes

ペアのスイハン(ウェイジン・スイ / ツォン・ハン組)のフリー。

カップル競技は二人でやる立体感が素敵で、音楽の表現もシングルとはまた違う面白さ。

最初、少し離れて二人が真っ直ぐ向き合って曲を待つ。
そこにピアノの音が一つ落ちてくる。
ここでもうゾワっときた。

すっと二人同時に動き出して、コンテンポラリーを思わせる不思議なリフトの形で始まる。
静かに進むピアノとストリングスに合わせて、前半は感情を抑えるような滑り。
二人のタイミングの揃った動きで、緊張の糸を紡いでるみたいな。
スルスルと流れるスケートの動きがしみじみ綺麗。

2回目のダイナミックなスロージャンプからバッと動きが激しくなってスイちゃんの表情が一気に華やぐ。
彼女の情熱とハンくんの秘めるような熱さが溢れてきて、音楽の盛り上りとの重なりになんかちょっと泣きそうになった。
溜めていた感情が一挙に放出されたようなリフトの畳み掛け。
ぶわあぁぁっとなる。何かが。
素敵だ…。素敵だ…。

最後どんどん高まって突然止まるような音楽の終わりに、バシっと止まるんじゃなく、少し脱力するようにグワンっと終わるのがまたイイ!
素っ晴らしい演技だった。

パパシゼ
Duet / Sunday Afternoon

アイスダンスは眼福だらけ。
音楽との向き合い方がみんな気持ち良くて、エッジの流れがスムーズで見蕩れる。見てて本当に楽しいカテゴリーだと気づいて最近楽しみにしてる。

その中でも自分にとってパパシゼ(ガブリエラ・パパダキス /ギヨーム・シゼロン組)は圧倒的

リズムダンスのタンゴの情熱も素敵だった。
タンゴはやっぱり足の跳ねっ返りがキュンとくる!

でもフリーダンスのやわらかな情熱は…。
これが!これが!観たかったんだー!
出だしの二人の身のこなしで、もうたまらん!!!ってなる。
動きの柔らかさとキレのタイミングと音楽が完全に一緒で、ハミングの息づかいも二人の動きのままに聴こえてくる。

華やかで明るくて力強いガブリエラさん(女性)と柔らかで繊細で雄弁なギヨームさん(男性)のバランスが絶妙ですごくすごく好き。
動きの全部が響き合って音楽を語ってくる。何もかもがジャストフィット。至福の世界〜。
力が綺麗に抜けて見える人ってすごく綺麗に見えるんだなあ。それが二人いっぺんに音楽と溶け合って目に入ってくるんだもの。

リンクが氷とは思えない。
二人のスケートから重力も摩擦も感じない。
滑らか過ぎてリニヤみたいな不思議な感じ。

アイスダンスの選手は皆スケートが滑らかだけど、パパシゼは飛び抜けて上手くて、緩急の加減も揃ってて、なんか極上の透明感がある。この世の物じゃないみたい。

前半のふんわり美しい世界は二人とも柔らかい風みたいで、特に女性のガブリエラの華やかさに浸ったけど、やっぱり二人合わせての空気感でもある。
後半スローテンポのまま曲調が変わって、音楽の情感がどんどん激しくなると、男性のギヨーム君に目が移ってく感じだった。いや、やっぱりそこも二人揃ってこそなんだけども。

別々の二人の特性が束になって感情の波みたいになってて、それにこっちが呑み込まれちゃうような。幸せな体感。
男女の恋愛感情とかより、もっとスケールの大きい普遍的な自然現象みたいにも感じる。
このカップルの独特の音楽へのアプローチで、特別な世界観を醸し出すのが好き。
フィギュアスケートって素晴らしいなー。

ネイサン・チェン
SP:キャラバン / FP:Land of All

男子ではネイサン・チェン。
彼の場合は音楽というより、プログラムの雰囲気の中での動きのクールさと楽しさに目が引かれる。

肩甲骨の辺りが柔らかいのかな。
腕が直線的で力強さがあるのに肩がすごく動いて、腕の角度に色んな幅が出るのがカッコイイ。その上指先が柔らかくて、上体だけでも様々に表情が出せる感じ。
フッと腕を伸ばすだけで、ああネイサンの動きだ!って思う。Cool!

フリーのジャンプ構成はとんでもなかった。
事も無げに次々と四回転ジャンプを決めていく、その勢いにも気持ちが揚がるけど、何より視線が上向きな事が多くて、外に気持ちが流れてくる感じが好き。

ジャンプもヒョイ。って。
まったく危なげなさ過ぎてうっかりさらっと流し見ちゃうくらい。
え?それ最高難度の四回転ルッツだったの???

ジャンプまでこんな余裕を見せてくるようになった今、今後更にどうなっちゃうんだって、先回りで未来にまでドキドキする。

リラックスした自然体の雰囲気のままのような、力みのない演技。
終盤のコレオは切れ味抜群で格好良過ぎて、観てるだけの自分も血湧き肉踊ってくる。
最後のスピンがまた素晴らしい✨

ショートのキャラバンは隅から隅まで楽しさが溢れる大好きなプログラム。
今回も出だしからガチっと掴まれて最後まで一気に持ってかれた。
あの躍動感、ワクワク感、飛び出す感じ、たまらない!!!

ネイサンの動きに煽られて自分もウキウキ踊りだしたくなるけど、観るのに集中したいから我慢するというジレンマもまた楽しい。
軽やかに動きまくる演技がとにかく似合う!

ショート・フリーともに圧巻の出来で、前年からの世界王者連覇を達成しておきながら、どっか涼しい顔なのもこんなとこまで余裕ですかカッコイイ。
それにひきかえラファエルさん(ネイサンのコーチ)、喜びの爆発っぷりがカワイイ(笑)。

試合の面白さ いろいろ

フィギュアスケートの試合を観るのはやっぱりいいなと思う。
表現の美しさや楽しさもあるけど、懸命に競技に向き合うアスリート達の姿そのものも眩しかった。

女子のメドさんザギさんは、今シーズンの不調からよくぞここまで…!って感慨深くて、女の子達の健気な強さが沁みる。
ツルシンちゃんはとうとうシニア女子初の四回転成功。会場では同郷カザフスタンの英雄、テン選手の写真展もあったそうで、カザフの関係者も沢山来日されていたようだし、皆さん喜んだろうなと思うとなんか嬉しい。

テン君の事は。なんでここにいないんだって思う。ずっと思うのかなきっと。

男子は4回転ルッツ等の大技を持つボーヤンコリヤダくんも復活の兆しがあったし、初めて表彰台に乗ったヴィンセント・ジョウ選手もジャンプだけじゃない表現への意欲も伝わってきて個性を感じる。今後伸びてきそう。
大技4T+3Aを決めての2位でモチベーションガンガン上がってそうな羽生くん、不調でも雰囲気がグッと精悍になって大変革の予感がする宇野くんもいるし、男子はますます群雄割拠の様相かな。

悔しい思いを抱えて静かに前を向く姿、出し切った後の清々しい笑顔、難しい技術に挑戦する向上心、表現に向き合って自分を磨く心。
それぞれの色んなあり方を見せてもらえて、色々あったけどなんだか自分も頑張らんとと思わせられる世界選手権でした。

彼等のように努力して努力して、狙いを定めてめちゃめちゃ自分を磨いてそれでも壁にぶつかったりして、心から喜んだり泣いて悔しがったりするような、それ程の追い込み方を自分は一度でもした事があるのかって思うと…、ホント眩しい。

こっちは画面の前でのほほんと観てて、勝手に期待して勝手に楽しみにしてこれからもっと強くなるだろうな〜なんて思ってたりして、あ、なんか自分が暢気過ぎて申し訳なくなってきた。
自分も。自分も頑張ろう!

とりあえず、怪我や病気を抱えてる選手は、皆さん早くしっかり良くなりますように。🙏