はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

宇野昌磨 全日本フィギュア2018 感想

毎年クリスマス時期に開催される全日本フィギュアスケート選手権
クリスマスほぼそっちのけで夢中になって観てました(TV観戦)。

2018年の男子シングルの優勝者は宇野昌磨選手。
ショートもフリーも気迫あふれる演技で、清々しい優勝でした!

ショートプログラム
「天国への階段」

有名なレッド・ツェッペリンの曲をアコースティックギターデュオ(ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ)がカバーした音楽を使ってのプログラム。

気迫と集中力の固まりだった。
一点集中で放出されるような圧力があって、あのエネルギーに圧倒された。
王者の風格。

会場の観客とTVのライブ中継を見ていた誰もが、直前の6分間練習で明らかに動きがいつもと違う、足に異変があるように見える宇野くんを見て、心配で不安になりながら演技を見始めたと思う。滑り切る事が出来るのかって。

でも曲が鳴った瞬間からよく集中した強いオーラ。
最初の4回転フリップを鮮やかに決めて、そのまま力強くキレのあるスケート。
次の4回転2回転のコンボやトリプルアクセルを難なく決める技術の強さもスゴいけど、何より集中力がすごい。

痛そうなくらい堅く弦を張りつめたようなギターの音が、宇野選手の動きそのものみたいで、ギターが宇野くんに乗り移ってるのかってくらい。実際には宇野くんが音に沿って動いてるんだろうけど、音の方が宇野くんに沿ってるような感じがする。とにかくピッタリ
深く響く音も、こすれるような乾いた音も、弾くような軽い音も、追い立てるような強い音も、全部が宇野くんの動きのためにあるように聴こえるのが不思議。

終盤のステップはさすがに足が痛かったのか、歯を食いしばったように見えた場面もあったけど、スピードもキレも全く落ちなくて、速弾きのギターと一緒にそのまま力強く進んでいく迫力!なんて底力なんだ!!!
宇野昌磨選手の精神の強さ、身体の強さがそのままスケートしてる感じだった。
ゾワッと鳥肌が立つ凄味だった。

本人もやり切った演技だったんですね。
終わって力強く拳を振り下げた姿は、普段闘志を表に出さない印象のある彼には珍しい気がするけど、とても凛々しくて、何かを乗り越えた人の貫禄を感じた。
格好良かったなあ。
強くて大きい。
宇野選手の事は演技以外の情報はほとんど知らないけれど、人としてもスケーターとしても、真っ直ぐな芯を持つ大きな人だなあって今回思った。

フリー「月光」(ベートーヴェン

フリーも素晴らしかった!
実は周囲から棄権を勧められる程の右足首の状態でのフリー強行出場だったそうですが、ショートに引き続き、強い宇野昌磨選手の圧巻の演技。

温かみのある柔らかな前半の音よりも、テンポが速くなる後半のどちらかと言えば厳しさとか激しさを感じるピアノが、あの時の宇野くんにとても合ってた気がする。終わりに向かってどんどんと増す集中力。
ジャンプやスピンに集中する気持ちが、緊張感のある速いピアノの音にハマって聞こえたのかな。
ショートの時と同じ。音楽が昌磨くんのためにあるみたいに聞こえた。

ショートプログラム当日の朝の練習で右足首を強く捻ってしまったと、フリーの演技が終わってからご本人が話してくれましたが、ショートもフリーも演技前は怪我については触れないままの出場。

怪我を抱えたまま試合を続ける事が良い事かどうか、私には分からない。今後の為に休んでほしい気持ちの方が自分は強いし、宇野選手の周囲もそうだったんだろうと思う。

フリーの棄権を説得しようとする樋口コーチに「これが僕の生き方」と出場の意思を強く伝えたという宇野選手。「どんな試合も無理してでも出たい」「大きくまとめるとプライド」と言って出場し、実際に会心の演技という結果を出した。
(下記参照リンク)


直近のグランプリファイナル(2018年12月6日〜9日開催)では、銀メダルという好成績にもかかわらず彼自身は演技に納得できなかったようで、「自分を信じる事って難しい」と少し思い詰めたような顔をしてるのが気になってた。
それが今回の強行出場で「自分の演技を信じる事ができた」と晴れやかな顔を見せてた。

結局、こうゆう究極の選択を迫られた時の答えの是非なんて、本人にしか決められない事なのかも知れないな。
宇野くんは、しっかり診察を受けて、地上を歩けるならという最低ラインを決めた上で、自分のプライドに懸けて出場して自分自身に勝った。
難しいと言ってた「自分を信じる」事が出来て、今回の選択は彼の大きな財産になったんだろうなと思う。

キスクラ編集部さんのツイッターによれば、試合後に「僕の気持ちを尊重してもらって感謝でいっぱいです。自分を信じてよかった」と語っていたそうで、それを聞いたらもう、そうかそりゃ良かったなあ😭としか言えません。
よかったなあ😭😭😭
そして良い青年だなあ😭😭😭

早く良い状態になって良い練習ができますように!

それにしたって、よく重度の捻挫であんなに4回転を何度も決められるもんだなあ。すごい地力だ。