はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

村元哉中/高橋大輔 NHK杯エキシビション!!!

かなだい(村元哉中高橋大輔組)デビュー戦の競技プログラム、特にのFD「ラ・バヤデール」についても書きたい事が山程あるんですが。
まずはとにかくエキシビション、かなだいのエキシビションについて叫ばせてください!
宮本賢二さんの振付の"You Are The Reason"。
え?いつ作ったの???っていやそれはとりあえず置いといて。

うっっっっっっっっっっっとりです!!!
最初っから完全に別世界に連れてかれました。
二人の動きから流れ出る空気になんかうっとり成分が入ってる。観客(含TV画面越し)を酔っ払わせる何か媚薬的ななんか何ですかアレ????

あの、実は私、エキシビションのプログラムは、競技プロのどっちかをもう1回かなと思ってたのです。だって作る暇ありましたか?コロナの影響やらで競技プロのショートリズムダンスだって作ってまだたった2ヶ月。EXプロまでは到底余裕ないだろうって。
でも競技プロ再演だとしても十分楽しみだった。2回目の修正力が半端無い方ですし。エキシビションならRDのマスクの方かな〜楽しみ〜なんてヘラヘラ待ってたら。

え??新プロ???

しかも、エキシならでは、アイスダンスならでは、「かなだい」ならでは、の三大醍醐味を!こうまでも!

…呆気にとられ過ぎて言葉が出ない…。

高橋くんは自分にとって極端に予想外な人で、今までも何度も何度も度肝抜かれてきた訳ですが、またしてもです。またしても、私の遠慮無しなドデカイ期待を、更に斜め上予想外方向に超してくる技を繰り出されました。どんだけ受け止め容量あるんですか?何テラバイトお持ちですか?しかも今度は二人でですか?そしてまだ最大出力ではない伸び代満載状況。

なんて恐ろしい人達なんだ…(震)

村元哉中/高橋大輔 EX
You Are The Reason (Duet Version)
by Calum Scott, Leona Lewis

このプログラムで自分が気持ちがいいのは、何と言っても自由さ。それにやられたんだと思う。スピードに乗って二人が自由でのびのび見えるのが気持ちいい。風がすーーーーっと通ってくみたい。

事細かに縛りがある(らしい)アイスダンス競技のルールから一旦離れて滑ってるからなのか。でもアイスダンスなのです。二人いてこその世界。二人で作る世界。そしてそれぞれ自由なのだ。うーんなんて書いたらいいのか混乱する。とにかくウットリなのです。
ウットリですよ宮本さん!(←振付師さんへ)

顔の表情も身体の表情も自然で、演技って感じがしないくらい自然で、二人だけの世界から何かが溢れ出て伝わって来るのが素敵だし嬉しい。浸れる。そうかこれが見たかったんだ。
大変嬉しいです宮本さん!(←何故か振付師さんへ)

好きポイントは細かく大量にあるけど、例えばあの、哉中ちゃんが後ろ向きにスッスッと高橋くんの方に進んで(下がって?)って、それをかなりガシって感じで高橋くんが受け止めるトコ、とか、最初高橋くんが哉中ちゃんを追いかけてく感じだったのが時々入れ替わってくトコ、とか、哉中ちゃんが高橋くんにもたれ掛かるようなあれ、なんて言うのかな、二人で倒れてカーブ描くやつ、とか!あ、ダメだこの調子で書くと際限がない。とにかくいちいち心臓を撃ち抜いてきます。

高橋大輔だけでもなく、村元哉中だけでもなく、二人のどちらにも目が行って、紡ぎ出される物語を感じて、各々が自由に解き放たれてるけど、間違いなく二人まとめての空気。二人のロマンス。
なるほどアイスダンスって、二人で作る世界観っていいわ〜〜〜っ。

高橋くんがやりたかった事。哉中ちゃんが見せたかった事。
そして私はこれが見たかったんだ!って見た瞬間から打たれました!
このプログラム、全日本でまた見たい。いいなあ。心底二人のファンになりました。

自分、NHK杯のかなだいに始まる前からめちゃめちゃ期待してワクワクしてた癖に、彼らのダンスのファンになるかどうかは、何回かプログラムを見てから分かってくるだろうと予想してました。だってまだ組んで10ヶ月経ってない。高橋くんは自分にとってスーパースターだから期待はもちろんしてしまうし、かなだいも全力で応援してるけど、二人のダンスのファンになるかって言ったらまだ分からなかった。

それが、初戦で掻っ攫われるとは、ちょっと、いやあり得るとは思ってたけど、ここまで連れてかれるとはホント…。

なんて恐ろしい人達なんだ!(2回目)

2020年11月末のNHK杯で、自分はこのアイスダンスの新カップル、村元哉中高橋大輔組のスケートのファンになりました!これからの二人に期待が止まりません!

NHK杯アイスダンス全組中継の素晴らしさ

今年のNHK杯は素晴らしい事にアイスダンスも全組生中継(3組だけど)。かなだい以外のカップルも存分に楽しめたのがまた良かった。続けて見るから見える事もある。

優勝のチームココ(小松原美里/ティムコレト)の一体感ときたら素晴らしかった。
美里さんの柔らかさとシャープさが同居する雰囲気が素敵だし、ティムさんも手脚の長さを更にカッコ良く見せててイイ!
2位のりかえい(深瀬理香子/張睿中)の二人も息ぴったりで見てて楽しかった。
日本のアイスダンス、みんな楽しい!

もう全日本のアイスダンスを観るのが待ち遠しいです。

という訳で、地上波全組放送、どうぞよろしくお願いします!!!(←フジテレビさんへ)