はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

村元哉中/高橋大輔 全日本2020 感想

村元哉中/高橋大輔
リズムダンス「The Mask」
全日本フィギュア2020

全日本選手権の1ヶ月前、NHK杯で初めて見た時から「仕上がったら相当楽しそう!」と思ったかなだい(村元哉中/高橋大輔組)の「The Mask」ですが、全日本でホントにめちゃめちゃ仕上げてきた!

競技としてのアイスダンスでは、特にリズムダンス(RD)は事細かく決まった技術の規定にキッチリ沿わないと点数が取れないそうですが、デビュー戦のNHK杯ではその辺を気にして慎重に行き過ぎたと演技を振り返ってたお二人。全日本では「攻め」の姿勢で魅せてくれました!すごく楽しいプログラム!!あの短期間でこんなに変わるとは、さすがです。

このプロは、哉中ちゃんの華やかさは勿論ながら、映画の主人公「マスク」演じる高橋くんが目立ってこその世界観だとただの観客の自分は思うんですが、(確か普段は気弱で優しい青年が、マスクで黄色スーツマンに変身して、底抜けの陽気さと破茶滅茶な強さで意中の女性(村元哉中ちゃん役)を魅了してく、みたいな話でしたよね?)「マスク」の怪しいくらいの強引さとか、ちょっと暑苦しいけど憎めないお茶目さとか、全日本の演技から感じてワクワクした。高橋くんのシャクレ度もマシマシ!結構コミカルな表情してるのにその怪しさが色気になっちゃうのも高橋大輔マジック!

攻めのオーラ

ところで、このRD当日の公式練習で村元哉中選手が足に怪我をしたって情報は、自分は地上波放送(女子フリーの冒頭)の直前に教えてもらって初めて知りました。
い、今???って、もうあまりのショックで超絶情緒不安定なままTVを観始めたのに、高橋くんと哉中ちゃんが画面に映った時の二人の凛とした空気ときたら。
とにかく外に向けて「やったるで!!」と言わんばかりの気を放ってて、それだけで惚れ直しました、二人に。

怪我をした村元選手のそれを感じさせない攻めのオーラはもちろん、絶対全力でサポートしたる!という気概に満ちた高橋選手もすごく頼もしかった。カッコよかった。
観る前は不安で泣きそうだったのに(もちろん私が)、二人が踊り始めたらすっかり楽しいマスクの世界に入り込ませてもらいました。すごい。すごいよ二人とも。今季がデビュー戦とは言え、さすが世界で戦ってきたベテラン二人!

カッコイイわーーーーー!!!

好きな動きアレコレ

高橋選手の衣装が初戦のNHK杯から変わったのも好きです!(あ、イエローパンツの眩しさもあれはあれで好きです!)
黒のパンツは華やかさは落ちるけど、白いリンクで動きがよりハッキリ見えるのが嬉しい。
全日本でのマスクの高橋くんの怪しげ(笑)な色気って、顔の表情とか上半身の動きってより(それもあるけど)、あの粘るように滑る時の腰や足の運び、なんてゆうか、腰から下のうねるような動きの力がかなりある気がするのです。あの、グィンとかグヮンってなるやつ。あの曲線のしなり。なんであんな動き出来るんだろう。やっぱり高橋くんてネコ科なんですかね?とにかくたまりません。引っ張りこまれる。

氷が突然ヌメッとした質感に変わるような、高橋くん独特のスケート。フリーのバヤデールなんかで見せるふわっとした軽やかさとガラッと変える高橋選手のスケートの巧みさ。唸るわぁ。

あと、高橋くんて、ひょいって動きが絶妙。あの…あれ、肩とか手首とか指先とか足の(てゆうか全部のか)「ひょいっ」てやつ。ビシッとかバシッとかも上手いんだけど、なんと言ってもあのひょいっにくすぐられます。抜け。余韻。これぞ高橋大輔

で、高橋くんは独特の首の動きもある!クッとかキュッとかグォンっとかの。(さっきからなんでも擬音語で切り抜けようとしてすみません…語彙がない)
初戦の時はやや大人しかった高橋くんならではの魅力が今回は俄然表に出てきてて、嬉しくてホクホクしてしまう。

哉中ちゃんも首や肩をクイっとさせるのがめっちゃ上手い。あれがカッコイイんだなあ。ああゆうちょっとした動きのセンスで、プログラムがグッとイキイキする感じ。二人合わせてThe Maskの楽しいリズムを振り撒いてくれる。

そうそう、村元哉中選手も曲調で身のこなしが劇的に変わる。マスクではゴージャスな歌姫っぷりで重厚さがあるのに、バヤデールでは体重がなくなってしまう。宙を舞う花びらくらい軽くなる。あれはなにがどうなってるんだろう?…大好きです。
そして、マスクで見せるキリッとしつつのコケティッシュな魅力!艶やか!ハンサム!惚れてしまう!

高橋くんと哉中ちゃん、それぞれ違う魅力だけど、二人して雰囲気も動きもゴージャスで華やかで眼福です。楽しかった!

フリーダンス「La Bayadere」

RDの日は二人とも気力で乗り切った感があったけど、怪我の翌日、FDの日になって更に痛みが増したらしい村元選手の足の怪我。
多分そのせいでか、哉中ちゃんに向ける高橋くんの優しい笑顔がやけに儚く見えて(こっちの勝手な心配のせいかも)、それがまたバヤデールの夢のまぼろし感と重なって、寧ろ自分にはその世界への愛しさが増すばかりとゆう。文句なしに美しいのにちょっと不安になるくらい儚げで、胸がギューーーンとなる。

ラ・バヤデールはとにかくふわっふわなプログラム。ふわっが詰まってる。
完璧な美のポーズで止まってた二人が、音楽が始まると同時に、それぞれ、ふわっ、ふわっ、と動き出して、そのまま哉中ちゃんがふわっと浮かぶ。浮かぶとしか言えない軽さでふわっと宙に浮く。
ホントは「ふわっ」以外の言葉でもバヤデールを語りたいけど、もうふわっしか出てこない。

中盤以降で高橋くんがグラッとする場面がいくつかあって、一瞬焦るんだけど高橋くんがすぐにフワッと微笑むのも、まるで絶対にこの素敵な夢から醒めまいとするソロル(高橋選手の役)の切ない願いのようでああ愛おしい…ってそれは私の妄想か?競技の技術としてはミスになるんだろうけど、世界観としては成立してて自分はそのまま浸りましたー。
寧ろミスが出た後からの方が二人のふわふわが増したって自分は感じた。ワルツのふんわり舞踏も本当に大好き。アップテンポになる軽やかで明るい終盤もうっとりでした。大好きです。

バヤデールはNHK杯の時にもだいぶ語ったのでこの辺にしとこうと思いますが、あと一つだけ!
あの、最後に高橋くんがひざまづいて終わるのって、あれ、ズルくないですか???
演技後に一瞬哉中ちゃんを見上げるようになるじゃないですか。哉中ちゃんを伺うように跪いたまま見上げる高橋大輔さん、って、そんなん、そんなん、萌えてしまうサーーーー!!
恐ろしい。オンアイスでもこんな萌えが供給されてしまうとは、アイスダンスこわい🙌

演技後の高橋くんは相当悔しそうだったけど、その悔しさも眩しいです。努力して努力して本気で目指した演技があったからこその気持ち。これをバネにもっと上手くなるんだろうなって確信できる。これからのかなだい組が楽しみだし、めちゃめちゃ応援してます!

どっちのプログラムもまだまだもっと見たいな。この世界的なコロナ禍の状況では仕方がないけど、試合数の少なさがやっぱり悲しい。今後の海外の国際大会とか、どうなるだろう。見たいは見たいけど絶対に健康が第一だし。本当にコロナってやつは…!

とにかくはNHK杯と全日本、素敵な演技を見せてくれて、私に新しくアイスダンスの世界を広げてくれて、心からありがとうございます!
大会を安全に開催するために尽力された沢山の方々にも、感染拡大を起こさないよう細心の注意で過ごされた会場の沢山の方々にも、本当に感謝です。