はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

村元哉中/ 高橋大輔 2季目のラ・バヤデール

前々回のブログで、今季初戦のバヤデールを見た直後の衝撃を既にワーワーと書いたので、今回は今季バヤデール・プログラム本体への感想です。

La Bayadère
19th Annual Labor Day Invitational

大好きなかなだい(村元/高橋 組)のバヤデール。
昨シーズンの初披露時から、このプロの儚い夢みたいな雰囲気に恋に落ちてた。
そして2季目の今シーズン、あらためて豪速で天国の世界に突き落とされました🙌

昨季は、初披露の緊張だったり直前の怪我の心配だったりでハラハラ(私が)したせいでか、途中で夢から覚めそうな不安もあったけど、今回はどっぷり夢の中。幻惑のオクスリの効き目が強大。
ひたすらふんわり幸せそうに舞い踊る二人の美しさが、眼福です❤️

一目で大好きになったプログラムなのに、先シーズンはたった2回しか見られなかったので、今季も続行してくれたのは嬉しかった。
かなだいのコーチ、マリーナ・ズエワさんの話*1(訳:田村明子さん)では、「このプログラムはもっと世界に見せなくてはならない作品なので」と多くのスケート関係者から継続の「嘆願」もあったそうで。ふふふ。
きっとズエワさん渾身の振付ですよね。新人さん(ただしレジェンド)に、最初の最初からフルスロットルだったズエワ先生の信頼と愛情が眩しいです(涙)

ただ実は、私が昨季のたった2回を何度も繰り返し見た結果、今年はもしかすると自分の目が見慣れちゃってるんじゃないか…とか、ほんのちょっと考えなくもなかったんです、が。

全然。
別物。

ここまで振付とスキルが変わると、もう完全に新しく妄想ストーリーが作れてしまう。ソロルさん(高橋くん)キャラ変わってるし。
昨シーズンは繊細で純粋な雰囲気だった男が、今シーズンはいかにも自信に溢れた色男戦士になっとられる。
「何があったの?」!

高橋選手の最初の表情から違う。微笑み方が違う。視線が違う。二人の一体感がまるで違う。
素人目にもはっきり分かるレベルアップ。二人の距離の近さ、スピード、リフト、そしてスピンとツイズルもレベルフォーーーーーー(レベル4)!!!!お・め・で・とーーーーーーーーーー!!!!

技術が上がれば表現も上がるって、目に見えて分かる演技だった。やりたいことがより沢山できるし、動きに余裕が出る。こっちにくる美しさの浸透圧が半端ない。
舞姫ニキヤ(哉中ちゃん)のふわふわ美はそのままに、ソロルが甘く優美に彼女をリードして踊る様にうっとりです。
ふんわり見つめ合いながら、氷に吸い付くようなスケートでグングン進みながら軽やかに舞う。果てしなく美しい夢の世界。

それにしても、スピンでクルクル回ってるの見た時は、自分もふおおおおってなったけど、会場からもしっかり回り終わるのを見届けてからイイぞって感じで歓声上がってて、…みんな、きっと成長を見届けてる仲間なんだなあって勝手に想像して泣けた。
その後もツイズル、リフト、と決まるたびに歓声が湧く。かなだい、フロリダでも愛されてるな、あったかい人達に囲まれてるんだなって、訳もなく嬉しい。

そして、高橋くんの日焼けが似合うプログラムその2になってしまった。(その1はソーラン)
白タカハシ派(白って言うか普通でいいんだけど)の自分にはちょっとした敗北感がありつつ、まあカッコ良ければ全てヨシ!
しかも今回はきっちり纏め髪にアイメイクまでしてきてて、濃い!皆さん仰ってますが、本当に濃い!
昨季のバヤデールの美は欧州の教会にも飾れるビジュアルだとか(私が)口走った記憶があるけど、今回のだと異教徒ってすぐバレてしまうよ。エキゾチック感倍増。

メイクとヘアスタイルが、LUXE(今年5月にあった高橋くん主演のショー)での「黒い鷲」を彷彿とさせるけど、もしかしてあれを高橋くんが気に入ったのか、哉中ちゃんが気に入ったのか、でも私の妄想第1候補はマリーナ先生が気に入って「ダイスケ、これやって!」って言ったのかな〜とか。笑

高橋くんの濃いお顔がますます濃くなるけど、バレエの「ラ・バヤデール」はインドが舞台の話だそうなので、設定的にもこの上なく正しくカッコイイ。
それに、村元哉中選手と高橋大輔選手の演技、というより、ニキヤとソロルのお話の舞台なんだって感じがすごくしました。とってもバレエだ。すごい。なんかホント、氷艶みたい。
そうか。私は一人でも表現の世界は無限だって思ってるけど、人物設定があって物語を紡ぐこの感じは、二人が組んで滑るからこそですね。今更だけど。これがいわゆる「化学反応」ってやつなのか。

ところで、昨シーズンのふわっとなびくウェービーヘアと柔らかい素顔も良かったんですよねえ。はーーー迷う!(何を?)

でも、どんなに濃い(何回言うの)王子っぷりでも、このプロの夢幻の儚さはそのままでした。二人の身のこなしの軽さがあまりにもふんわりで現実感がなくて、この世のものじゃない感がずっとある。

大きなミスなく、こんな風に美しく大幅にジャンプアップした姿を見せてくれた二人にうっとり&びっくり。華やかな姿の裏の努力を思わずにはいられない。どんだけ…。
ニコニコとすごい挑戦を続ける二人の後ろ姿から、いつも大切な事を教わる。本当に感謝です。

何より高橋くん達からアイスダンスが楽しいって気持ちが溢れ出してて、見てて嬉しいし楽しい。振付の細部にフワンとした余裕が出てきてるのもめちゃめちゃ嬉しい。具体的に何とは言えないんだけど…これだよこれ!って思う。これ。これが見たかったんだー。
かなちゃんだいさんありがとうーーーーーー!!!
でもまだまだこの先がもっと楽しみになる。シンクロ率もまだまだ上げてきますよね。

そうそう。あらためて、高橋大輔選手、村元哉中選手、

優勝おめでとうございます!!!

*1:ズエワコーチの言葉の出典