はてはてマーチ

「高橋大輔」を好きなだけ語るブログ

Happy Birthday! 高橋大輔さん

今年も3月16日、高橋大輔さんの誕生日がやってきた🙌

35歳。シングルスケーター。アイスダンサー。
五輪を目指し、生涯現役パフォーマーを目指す男!

こうして文字で書いてみたら、なんか凄過ぎて笑えてきましたぞー。何かと新しい人だなあ高橋くん(笑)。
ありがとうございます!!!

身体的なパフォーマンスについては「気持ちだけなら一生現役(笑)」って高橋くんは仰ってましたが、表現者としてなら、きっと本当に生涯現役で行ってくれるんじゃないかな。
スポーツ、エンタメ、アート、建築、どんどん広がってく高橋くんの表現の世界。見せて貰えるこっちもこの先の楽しみがたくさんあって幸せだ。

自分がこんなにも一人のスケーターに釘付けになるとは…、画面の向こうにいるはずの一人の懸命に生きる人から、こんなに人生について沢山の事を学ぶとは…、初めて高橋大輔って人のスケートを知った時には、まだ全然思ってもみなかった。

ずっと挑戦をやめず、いつも新鮮な風の中にいる人だから、高橋くんを見てるだけで色んな世界が見られるのも楽しい。
初めは、スケート表現ってこんなのもあるのか、あんなのもあるのかって驚くところから始まって、それが今やスケートだけにとどまらず、高橋くんが広げてくれる新しい世界の多彩さは、もうホント途方もないです。

フィギュアスケートには元々色んな要素があって可能性がデッカイ。
その上、高橋くんって人はとてもオープンで、新しいことにどんどん向かっていく。なので、高橋くんを見てるだけで、一緒に色んな新しいものが巻き込まれて見えてくる。

まさかフィギュアスケーター追ってたら、アメリカのダンスの世界や、歌舞伎の魅力や、ミュージカルまで見られるとは!10年、いや5年前には思わなかったですよ!もちろん周りの人達のお陰でもあるけど、高橋くん自身がいつも新しい挑戦を選ぶ人だから、でもある。
今度の5月のアイスショーLUXEでは、ついに宝塚の演出まで見られるのか?楽しみです!
そうそう、キャスター時代のNews Zeroでのエンタメ取材もいつも楽しかったです。視野が広がった。

いま高橋くんが情熱を注ぐ、スポーツ、エンタメ。その分野もこの一年の世界的な新型感染症流行の中、ずいぶん苦しい状況にある。

そんな中、昨年夏に読んだ高橋くんの、スポーツやエンターテインメントというものは何があってもなくならないと僕は思いますって言葉は、ものすごく力強くて、頼もしくて、読んだ瞬間、ちょっと本気で泣きそうになりました。

高橋くんは、
一度でも素晴らしいものを見て感動したという経験があると、二度、三度と経験したくなると思う」 「見る方も、する方も、貪欲にそれを求めていく。そして、そこからまた素晴らしい作品が生まれてくる。
など、他にも色々具体的に明快に、彼自身の実感として語ってくれた。
それを読んで、なんか突然自分も安心したんだな。

私も、まさかエンタメやスポーツがなくなるなんて思ってた訳じゃない。けど、長い自粛生活の中でいつの間にか弱気になってたのかって、高橋くんの言葉に励まされて気がついた。勝手に高橋くんを心配してるつもりが、結局こっちが励まされてるってこのパターン一体何度目でしょうか。なんかもうホントこの人カッコイイなあ。

(上記取材の記事↓)

 

私にとって、高橋大輔って人は、彼自身と周りの沢山の人達と一緒に、色んなものを見せてくれる、色んな文化や色んな景色を見せてくれる、本当に本当にありがたい存在です。
これからもどんなものが見られるのか、次のアイスショーLUXEも、アイスダンサーとしての挑戦も、その先も、楽しみだ。

ところでそのLUXEのHP、出演者のビジュアルがアップされてきてますが、めっちゃファンタジーっぽい?ですかね?みんな綺麗!キラキラしてる!ワクワク☺️ 
高橋くんへのお誕生日おめでとうメッセージと共に出演者ビジュアル公開とは、LUXEさん(さん?)素敵だ♪

luxe.hyoen.jp

 

高橋くんの誕生日を祝いたくて書き始めたのに、結局ただただ高橋くんのありがたさと、自分の楽しみについての羅列になってしまった。
でもこれは、私が遠くから勝手に拝んで勝手に楽しんでるだけなので、高橋くん自身は、自分の道を思うように好きなように、進んだり止まったり戻ったり跳ねたり飛んだり、ずっと自由でいてくれますように。

いつも新しくあろうと(してるかどうかはわかんないけど結果的に)してるから、私はいつでも即ついていける訳でもないかも知れない。 髪型一つとっても、私の脳みそだと「あの…それは…?」ってなる事がたまにあるし(笑)、ヒゲとかしょっちゅう「あの…それは…???」ってなるけど(笑)

とにかく

高橋くんの35歳が、
素晴らしい1年になりますように🙏

35歳の高橋くんも楽しみだ!