はてはてマーチ

好きなプログラムを好きなだけ語る場所

高橋大輔フリー+全日本色々感想

7月の高橋大輔選手復帰のニュースにはちょっと難しい顔をしていたうちの相方。(負けるの見るの嫌な人)それが、復帰初戦時のフリーのニュースで、総合3位でも晴れやかに笑ってた高橋くんを見てから様子が変わった(ような気がする)。言葉の端々に応援の気…

高橋大輔 全日本のシェルタリングスカイ

高橋大輔選手の復帰第1戦目の近畿大会と、2戦目の西日本大会は、フリープログラム「Pale Green Ghosts」についてばかり感想を書いてしまった気がする。第3戦目の全日本選手権ではついに、ショートプログラム「The Sheltering Sky」にノックアウトされまし…

宇野昌磨 全日本フィギュア2018 感想

毎年クリスマス時期に開催される全日本フィギュアスケート選手権。クリスマスほぼそっちのけで夢中になって観てました(TV観戦)。 2018年の男子シングルの優勝者は宇野昌磨選手。ショートもフリーも気迫あふれる演技で、清々しい優勝でした! ショートプロ…

高橋大輔選手復帰までの4年間の重み 2

ところで、5シーズンぶりの現役復帰が一体ホントにどれだけ大変で、それを実行するのがどれだけ奇跡的な事なのか、自分はちゃんと分かってなかったかも知れない。と、高橋大輔選手のトレーナー渡部文緒さんが明かした、復帰の為のトレーニングの話を聞いて…

高橋大輔 現役続行!(でいいんですよね?)

自分にとって大白熱の全日本フィギュア2018が終わりました。楽しかった!(まだ全部は見られてないけど) そして 高橋大輔選手競技は続行!(正確には続行に前向き、なのかな、でも続行だよね、続行でしょう!ってことで) やったーーーーーーーー!!!!!…

高橋大輔 沼への道 step19 ラクリモーサ

今は「スケートが好き」「スケートが楽しい」と少年のような笑顔で口にする高橋大輔選手ですが、そこまで辿り着くにはなかなかの道のりだった訳で。 4年前、スケートがどこまで好きなのか少し引いて考えたいって言って、期限も決めずニューヨークへ旅立って…

高橋大輔選手復帰までの4年間の重み

やっとスケートが好きになりました ですって! これは、一昨日のNEWS23の番組内で、高橋尚子さん×高橋大輔選手の対談においての、高橋大輔選手の言葉。もう一度ちゃんと書きますと 「遠い道のりでしたが、やっとスケートが好きになりました。」 です。 ! そ…

高橋大輔写真集 氷艶2017 発売決定!!!

氷艶の写真集がついにーーーーーー!!!というか、高橋大輔選手の写真集がついにーーーーー!!!来年1月12日(1月30日に延期になりました)に発売されるそうです! バンザーイ!!! 高橋大輔選手復帰記念の高橋くんの写真集って事らしい。氷艶と言えば他の…

スポーツ選手と怪我

自分が好きで割と熱心に見てるスポーツは、大相撲とフィギュアスケートなんだけど、どっちの世界でも怪我で悩まされてる人は多くて、そんな人を見る度に、この世から!怪我なんて!無くなればいいのに!!!って思う。けど、そんな訳にはいかない…。 スポー…

高橋大輔選手/西日本選手権 感想「柔と剛」

高橋大輔選手の西日本。見ました。見せていただきました あの震える空気、あの必死な姿…幸せ過ぎて前が見えませんー 高橋くんの、あの空気の動かし方が 大好きだー! フリープログラムPale Green Ghosts なんでこんなに好きなのか!の全貌は、今までと同じよ…

高橋大輔 沼への道 step18 Turn off the light

Art on Ice 2015 コラボTurn off the light (by Nelly Furtado) 突然ですが。 高橋大輔の踊ったTurn off the lightって御存知ですか?? もちろん。高橋くんファンの方は御存知でしょうけど! 競技を一度引退した後、しかも海外でのアイスショー「Art on Ice…

高橋大輔 沼への道 step17 キャラバン

前エントリーから引き続き、アイスショー「フレンズオンアイス2014」について。このショーで初披露だった高橋くんのソロは、ジャズのCaravan(キャラバン)。すごく楽しくてウキウキする大好きなプログラムでした! で、ウキウキ感想を書き始めたんだけど、書…

高橋大輔 沼への道 step16 フレンズオンアイス2014

フレンズオンアイスFriends on Ice 2014 アイスショー1つひっくるめての、沼落ちプログラムならぬ、沼落ちアイスショーでした。(まだまだ続く沼への階段の16歩目くらい)オープニングから、出演プログラム全部で、高橋大輔って人の格好良さにやられた。ダ…

高橋大輔選手復帰戦・近畿ブロック

高橋くんの復帰戦の新フリー。 見た。 なんか とんでもないの来たーーーーー!!!! これは スゴイ!!!!! ジャンプはまあ、アレだったんだけど(笑)。 2018-19年 フリーPale Green Ghosts (With the BBC Philharmonic Orchestra)by John Grant 高橋選…

高橋大輔のスケートを見るのが楽しい by 色んな人+自分

もうすぐ、高橋選手の今季初試合、ソチオリンピック以来の実戦、今シーズン初の新プログラムお披露目の日がやってくる!楽しみで楽しみで楽しくてどうしよう、どうしようもない、どうしよう!!!!ウキウキしてソワソワしてドキドキして訳が分からなくなっ…

高橋大輔 沼への道 step15 I’m Kissing You

高橋くんのソチ後のプログラム感想を書こうとしてた所にビッグニュースが!来月10月14日(日)開催の、スケートイベントの出演予定のお知らせ。 「臨スポ改修工事完成記念イベント」に高橋大輔選手ご出演だそうです〜〜〜。 やったーーー!!!!自分が行ける…

町田樹 Don’t Stop Me Now / アランフェス

2014年ソチオリンピックエキシビション「Don’t Stop Me Now」 町田樹さんと言えば荘厳な作品のイメージも強いけど、2014年ソチオリンピックのエキシビションで使われたクイーンの「Don’t Stop Me Now」(ドンスト)はひたすら楽しいプログラムでした!何シーズ…

スケートが楽しい by高橋大輔

スケートが楽しい。楽し過ぎて罪悪感を感じる程。こんなに楽しいのは10年振りくらい。(現役復帰の高橋大輔「自分の軸はスケート」:2018年9月4日付日経新聞の記事より抜粋) !!!!!!!!! 聞きましたか!聞きましたか!!! てゆうか読みましたか!…

高橋大輔 沼への道 step14 ビートルズ

ソチオリンピックシーズンフリー ビートルズメドレー 大好きなビートルズメドレー。スケートアメリカのもソチオリンピックも大切な思い出だけど、ここでは全日本について。 あの日高橋選手が見せていた表情には心がキリキリ痛んだけど、自分がどれだけ高橋大…

どんな道でも 高橋大輔の道だから!

先週末、高橋大輔選手の新プログラムが広島でのアイスショーでお披露目される予定でした。が、直前の練習で足を痛めたという事で、大事をとって演技は取りやめに。 幸い怪我は深刻なものではなく軽度の肉離れと発表されてホッとしました。試合のために、今、…

まだ語りたい!高橋大輔選手の復帰 〜メダル(成績)or演技の問い

このブログは、基本的に自分のハマったフィギュアスケートの「プログラム」(主に高橋くんの)について、好きなポイントをわーわーと書いていく姿勢でやってるのですが。高橋大輔選手復帰のニュース以来、どうしても高橋大輔選手本人について定期的に叫びた…

高橋大輔 沼への道 step13 道化師

※このブログは全編著しく個人の妄想でできています。 2012年全日本フィギュアスケート選手権フリー 道化師 激情に圧倒された。後にも先にもあれっきり、高橋大輔による大演説だったんじゃないか。 自分の中で表現について考える時、今のところ大まかに2タイ…

二週間

あの辛い知らせを聞いた日から、もう二週間が経ってしまった。スゴく時間が過ぎたような、あっという間だったような。 初めは何が何だか分からなくてそのうち現実なんだと思い知って、そして今はまた、現実が信じられないような上手くのみ込めない気持ちでい…

高橋大輔 沼への道 step12 ブエノスアイレスの春

大好きな人を応援出来る日々を一秒たりとも無駄にするまい。 という訳で、これからも隙あらば高橋大輔選手を凝視、じゃなかった、応援!していきます。今は何と言っても、チラチラと漏れ聞こえる新プログラムの全容が気になるけど、このブログではまだしばら…

テン君。

ちゃんとしようって決めたはずなのに。まるでちゃんとしてない言葉を書き連ねます。見て下さる方には甘える事になってごめんなさい。吐き出させてください。 7月19日にフィギュアスケートのデニス・テン選手が亡くなった。カザフスタンの大都市で、強盗に遭…

テン君

何を書いても本当の気持ちとは少し違う気がする。それでも書くのは少しでも気持ちを整理したいから。自分のために書く。 カザフスタン代表、デニス・テン選手。 彼が発信するSNSからは、物事を深く考え広い視野を持ち、センスの良いユーモアを持つ、温かい人…

まだまだ幸せ噛み締め中

高橋くん競技者に戻るけど、強化選手ではないんですね〜。その辺のこと全然思い至ってなかったけど、twitterでそんな話を見かけて、スケート連盟のページ見たら確かに。これだと強化費用が全然出ないから、競技生活にかかる費用は全部自腹なんだ。賞金の出る…

高橋大輔選手・現役復帰会見レポートの感想

高橋大輔選手・競技復帰の会見は、あちこちのニュースで映像の欠片や抜粋文が出た。自分が主に何度も読んだのは山陽新聞さんとKISS&CRY編集部さんからの書き起こし。 とても丁寧にレポートして下さって、高橋選手の気持ちがよりはっきり伝わってきました。い…

高橋大輔選手の競技復帰 今こそのタイミング

今は、高橋大輔選手の新しい競技用プログラムを見られる日がただ楽しみで仕方ない自分ですが。 現役復帰の第一報を自分が見た時に、まず最初に浮かんだ言葉は、なんで今更?だったような気がする。ごめんなさいー! や、あの、とりあえず、え??って思って…

おかえり高橋大輔選手!

高橋大輔さん公式サイトからのご報告 第一報 7月1日昼過ぎにそのご報告を知った時は、まずはフリーズ。そのままフリーズ。しばらくフリーズ。 で、読み間違いか???ってなって何度も読み返す。心臓がおかしい。手が震えてうまく動かせない。目が情報を読…